更新:2002.02.19

■Cats and dogs...

 最近、よその掲示板で「猫バナシ」で盛り上がっていたら、猫にまつわる英語の失敗談を思い出してしまった。もう10年も前のハナシなのだが、大親友のオーストラリア人夫婦と我が家で酒を飲みながら歓談してる最中、何かのキッカケで「ドシャ降りの雨」って英語表現が必要になった。で、僕はそれをはるか昔の中学校時代の教科書にあったユニークなイディオムとして、それこそ“鮮明”に記憶していたのだった。自信たっぷりに、次のように英語でくっちゃべった。
 It was raining dogs and cats.・・・その日はドシャ降りの雨だったズラ。
 2人が直後に腹をよじって、涙流しながら笑い転げたときにゃ、ムッときた。
「ぎゃはははははははは。ミ、ミ、ミキオ。怒っちゃいけないヨ〜ン。ぎゃははははは。だって、その慣用句は、ホントに僕らのアタマん中にビジュアルとして刷り込まれてるから、順番が逆だとホントに聞いた瞬間に笑えるギャグみたいだったんだヨ〜ン」
 猫は犬に追い掛けられるもので、決して犬を追い回す猫はいないってコトらしい。
 どっかに非常識な猫がいないかナァ〜。カカカ。

前へ・・・・後へ