更新:2002.02.17

■採点競技の不思議

 違うと思うんだよナァ〜。フィギュアスケートとか体操競技とか、あるいはスキーのジャンプにもある「飛形点」とか、あいまいで判然としない「審判評価」が加わる競技に対する人気。アレは、スポーツはスポーツでも、ちょいと別カテゴリーに仕分けされるべき競技で、オリンピックなんかにゃ不向きのはずなんじゃないか?
 何やら「ギワクの採点」でモメごとがあるらしい。まるで関心もなく、見てもいないんで無責任な発言だけれど、昔から「審判員」とはすなわち「競技者以上の絶対権力者」であり、「権力」の元においしい誘惑があるのは当然だと思ってた。何をいまさら騒いでるんだろ、ってのが僕の感想だ。

前へ・・・・後へ